Sand in the pocket

アクセスカウンタ

zoom RSS レビュー:ジャンクエデン 番外編 〜パーツ雑感〜

<<   作成日時 : 2017/07/07 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルの通り、こちらは前回のエントリの補足的な内容です。前回はこちら



ジャンクエデンには多種多様なパーツが用意されているのですが、当然ながらその価値は等価ではありません。という事で個人的お勧めパーツ・産廃パーツについて書いていこうと思います。やっぱりどうしてもあるんですよね、産廃。

あなたのアセンブルの参考になれば幸いです。


----------------------------------------------------------

☆お勧めパーツ
○威力マシンガン
軽い機体負荷、高い瞬間火力、豊富な総火力を兼ね備えた名銃。弾速は遅いが近付けば何とかなる。機動力や遠距離用武器など、射程外の敵への対応手段が他にあれば安定して使える。威力の割に弾代が安いのも嬉しい。

○Lライフル威力型
Lライフルより瞬間火力に優れLライフル滅より取り回しやすい「ちょうどいい」エネルギー武器。こう書くと器用貧乏みたいに見えるが、本作では瞬間火力が高い武器は総火力が低い傾向にあるので、Lライフル滅は少ない弾数も相まって使い辛い。

それより瞬間火力は弱くともミサイルタレット程度なら1発で倒せるので必要十分、2発必要なLライフルに対しても総火力の不利は意外とない。

○高速3連ミサイル
本作のミサイルは大体斜め上に発射されてから相手を追尾するのに対してこれは真正面に飛んでいく。通常のミサイルの弾道だと至近距離の敵には頭上を越えて外れる事が多いが、これならその心配はない。当てられるタイミングを掴めば回避する間もなく当て続ける事も出来るし、2D故にノーロックのロケ撃ちでも当たってくれたりする。

特に引き撃ちと相性が良く、衝撃で相手を止めて距離を保つ事が可能。シールドでも装備していない限りミサイルの衝撃はそうそう無効化されない。機体負荷も軽い方。

○多弾頭ミサイル
それまでの進行方向に関わらず、分裂したミサイルはターゲットに向かっていくので、下をくぐられた場合でも結構食らい付いてくれる。その上弾速が早い事もありなかなかの命中率を誇る。

○追加弾倉
軽い負荷でメイン武器とサブ武器の弾数を3割増ししてくれる。武器切替の隙も実質的になくしてくれるので、3属性揃える事に拘らなければとても優秀なパーツ。肩に載せる物がなければとりあえずで積んで良いレベル。

武器切替キー(ボタン)は押すなよ!絶対に押すなよ!?

○ジャンクブレード
所謂初期ブレード。ジャンク品には良パーツが幾つかあるがこれもその1つ。振りが速いのでエネルギーに耐性のないザコをスパスパ切り刻める。物の破壊にも便利。

○ソードパイル
前回のタイトル回収。解説欄に燦然と輝く「とっ突き型実剣」の文字がとってもロマンティック。その時キミは美しい。

(※とっつき=ACにおける射突型ブレード(カテゴリはブレード。パイルバンカーの方が通りは良いかも)の俗称)

サブ武器内ではかなり重め、長いリロード、攻撃判定発生時間が短め(錯覚?)と、お世辞にも扱い易いとは言えない武器。それでも本家のとっつきよりは遥かに当て易く弾数制限もない。その分威力は控え目。運用するには武器反動軽減に特化したアセンブルでないと厳しい。しかし攻撃力1100を無限に振り回せるのは大きな魅力。

合成人間L3ではどの様なブレードでも衝撃波が飛ぶ。勿論これも例外ではないので、上記の攻撃力を持った衝撃波が攻撃と同時に飛んで行く。つまり両方ヒットすれば2000前後のAPを一瞬で削る事が可能。大グレでも流石にこれには敵わない。

○シールド
装備するだけで機体「全体」が固くなる。因みに衝撃抵抗はこれと重さとオプションパーツでしか上げられないので、最硬のガチタンを作る時だけでなく軽い機体で衝撃に備えたい時なんかにもどうぞ。エデンの住民も一部愛用中。

○サブハンドガン
サブだけあってメインのハンドガンには劣るけど衝撃力は同等。というよりこれの真価はダブルトリガーらしいダブルトリガーが出来る事。

ロック関係はメイン武器に依存しているが、だからと言ってSNライフルと組み合わせても遠くの敵に当てられる訳ではないので注意されたし。原因は途中でハンドガンの弾が消える為。

○ジャンク系フレーム
本作のジャンク系フレームは他のパーツの下位互換ではなく軽量とバランスの間位の立ち位置。それだけではなくEN消費がもれなく最小なので、省エネ機体を組みたい時に重宝する。

実はジャンク頭は全頭部中レーダー更新間隔が最短なので、軽量頭より接近戦向けだったりする。

○反動/EN軽減腕
反動軽減腕はリロードを短くする事に特化した腕なので他の性能はお察し。ただその分攻撃性能は抜群。ソードパイルを使う時はこれを装備したい。ロック性能は頭部で補った方が良いかも知れない。

EN軽減腕はエネルギー攻撃に特化した機体のお供に。

○加速重視BST
小ジャンプ移動との相性が良い為、基本はこれを装備しておけば問題ない。空中での動きも軽快。

○上昇重視BST
後述する回復重視GNとの組み合わせでお手軽に無限飛行機体が作れる。宇宙戦や高低差の大きい地形に向いている。

○回復重視GN
高負荷のエネルギー武器やブレード以上のレーザーブレードを頻繁に使わない限り、エネルギー容量はこれで十分に事足りる。N系のKONGOHめいた性能だがこちらには熱がないし、容量もあそこまで少なくはない。

ただ重めなので、消費ENに余裕があればバランスGNに変えても良い。速度も出る。

○エアロパーツ
お手軽に機体の挙動を軽く出来る。機動力重視なら必須。機動力とそれなりの装甲を両立したい時なんかにも使える。

○姿勢制御
衝撃抵抗はおまけ。反動軽減腕では足りないトリガーハッピーなあなたに。



☆産廃パーツ
○ショットガン/フィンガー
拡散武器はその威力によって万能武器か器用貧乏かが決まるが、本作のこれらは間違いなく後者。

ショットガンは確かに1セット全弾当てれば大バズ以上の威力だが、リロードがその大バズより長いのはどうした事か。総火力(威力×弾数で計算)も20000と並で、しかもこれは全弾当てた場合。

ザコ相手なら何とかなるが、OA相手に長いリロードのこれを至近距離で当て続けるのはなかなか辛いものがある。相手を倒す前にこちらが死ぬ。使うとしたらヒットアンドアウェイか。少なくとも一気に畳み掛けられる武器ではない。

フィンガーはもっと辛い。1セット全弾当ててもLライフル並みの豆鉄砲な上に総火力が10000。メイン武器がこの総火力とかじょ、冗談じゃ……。

総火力に関してはハンドガンも同レベルだが、あれはそもそも単体で使う武器ではないので比べるのが間違い。あなたは果たしてこれを手にしてこの先生きのこれるか。

尚、肩のスラッグガンはその用途にしてはやや機体負荷がきついものの総火力はあるので、タンク辺りの近接防御用には使えなくもないかも知れない。

○0フィールド
サブにこれを載せるには機体負荷がきつ過ぎる。その上弾数少ない、リロード遅いと踏んだり蹴ったり。アサルトアーマーみたいに無限に撃てたら面白かったんだけど。

○追加ブースター
何これ……ふざけてるの……。

肩武器のスロットを潰して得られるのはほんの一瞬の加速のみ。しかもこれを選択している時はサブ武器でしか攻撃不可。エアロパーツみたいにブースト性能を底上げしてくれるものならまだ救いはあった。これを載せる位なら何も載せない方がマシ。

せいぜい褒める所と言えば、空中での切り返しがスムーズになる程度。

○軽量フレーム
軽いのは良いが脆過ぎ。あとエネルギー負荷が大きすぎ。ジャンク系に食われてる。

○四脚足
APこそ高めなもののその防御力はエネルギー防御を除いて軽量足並み。少し歩行速度が速いからといって何になるのか。積載量は重量足に次いで高いものの、この脚部での積み過ぎは自殺行為の様な気がする。

ACにおける四脚の売りは高い旋回能力・安定性(作品・パーツによる)と地上限定で構え無しでキャノン使用可能(4系除く)といった所なのだが、本作では旋回能力のパラメータは存在しないし安定性はほぼ重量依存、キャノンは全脚部で地上・空中に関わらず構え無しで使えるので、その結果として四脚の優位性はどこにもなくなってしまい、ただ莫大なEN消費というデメリットのみが残ったのである。

○ジャンクBST
「初期装備の内装は産廃」という伝統を受け継ぐ駄パーツその1。機体負荷は最も軽いが加速も最高速も悪いし空も飛べない。まずはここを変えなければ始まらない、そんな存在。

○燃費BST
その重さはなんだ。

確かに省エネだがそれ以外の性能はジャンクBSTにすら劣るトンデモパーツ(加速度が-1)。

○ジャンクGN
「初期装備の内装は産廃」という伝統を受け継ぐ駄パーツその2。これも重量は軽いがその性能は他のジェネの悪いとこ取り。変えない理由がない。


----------------------------------------------------------

説明は以上です。少々語り過ぎてしまいました。この様なラインナップですが、人によってまた変わるんでしょうね。

お勧めには挙げなかったものの使用感が面白いパーツなんかが結構あるので、色々試してみるのも良いですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レビュー:ジャンクエデン 番外編 〜パーツ雑感〜 Sand in the pocket/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる