マルチタスク

先月のエントリから程なくしてFEの新作「覚醒」を購入し、GWを潰すほどにハマった。お陰で頭痛を引き起こす程にドライアイが一時的にひどくなったが。


3Dは確かに目に悪い。と言うより小さい画面を長時間凝視しているのがいけないのか。

余談だが、ドライアイと言うか疲れ目の回復に蒸しタオルが非常に効果的だった。2、3日で頭痛が収まったのは非常に有難かった。


因みにFEの進捗は、難易度ノーマルで一度クリアという状態。今はハードでプレイ中。ハードでは本編中の敵は勿論遭遇戦の敵もかなり強くなっている。

さてこの遭遇戦の敵、レベル上げには重宝する存在だが出現頻度が気持ち少なくなっている。その上マップで敵を呼び出す「匂いの箱」というアイテムの価格がノーマル比で恐ろしいまでに暴騰。クラスチェンジアイテムの価格より1.5倍以上高いとは・・・実質呼ぶなって言ってるようなもんだ・・・。


そう言えばFEだけじゃなくてエスプガルーダ(STG)も買ったのだった。イージーモードが全然イージーじゃないが、あれでも”CAVEシューの中では”比較的簡単な方らしい。シューターの端くれとして、製作終わるまでにはクリアしておきたいな・・・。まあやっぱりSTGはやり込みか。

ワンダと巨像も地味に続けており、ハードで1周クリア。今はタイムアタックに移行しているが3体目が難し過ぎる。5分でどうやって倒せと。


・・・とまあこんな風にゲーム消化したり製作関連の事を色々したり考えたりベース弾いたり、とにかくやる事が多い。とは言え一番やるべきなのは転職対策なんだけどね・・・重税に苦しむ庶民の図!!って言うか過去の負債なんだけども。はい。


マルチタスクはあんまり良くないんだそうだ。注意が散漫になったり記憶が定着しなかったりして、作業の能率が落ちるんだって。

不要な情報に溺れる!溺れる!(迫真)


マルチタスクの他に今いち集中出来ない原因は・・・睡眠時間と睡眠の質かなぁ。中々早寝の習慣が身に付かない。何となく勿体無いと思ってしまうんだよね。今は就寝の1時間前位には照明を落とす様にしてるけどそれでもまだ足りないんだろう。

翌日の準備をこなしている内に1時間程度はすぐに過ぎるが、問題はその後だ。電気が無くても出来る事・・・やっぱり絵の練習?筋トレは目が冴えてしまいそうな気がして踏み切れない。

・・・睡眠のコントロールは一生の課題だ。


さてさて製作の話。

前回から進んだのは

・ボム挙動の修正(前Ver.だと画面の上で撃った時に上の方に行き過ぎてしまう事に気が付いたので)、効果音追加
・ショットの修正色々(真正面方向の弾の差替え、ワインダーの角度微調整、仮着弾エフェクトの追加)
・低速←→高速のレーザー・ショット撃ち分け(本体設定であっさり解決)
・スコアアイテム(仮)作成(金色にしたい)
・↑に付随してフラッシュ時のアイテム回収(フラッシュ用のスコアアイテム―それ以外にスコアアイテムが出るシチュをまだ作れてないけど―のキャラクタを作成し、防御判定あり、自機に引き寄せられる距離:9999と設定。スクリプトに関しては衝突時に効果音鳴らして消滅するようにするだけ)

以上の点。


対して、今困っているのは

・敵(デザイン、パターン、攻撃、耐久力いずれも)
・背景の雲の多重スクロール(と言うより土台の背景とそれらの位置合わせ)
・タイトル(!)
・スコアシステム
・自機被弾時の落ち方

その辺をクリアした上で出てくるであろう課題は

・攻撃力の調整
・2面以降のステージ作成
・ボス色々(登場時のアラート、体力ゲージ、一定量のダメージでのフラッシュ(前も書いた))
・ステージ開始時のステージ数表記
・エクステンド(エブリ)


・・・以上の様に問題山積(まだ他にもあるけど)だが、一番何とかしなければならないのは、「敵」。結局のところ最低限これをどうにかしなければSTGとして成り立たない。

正直な所、

”敵のアイデアが出ない→他の作業やろう→行き詰まり→何をしようとしていたのか忘れる”

今陥っている状態はこんな感じである。


しかしなかなか気の利いたアイデアが思い浮かばない。

アイデアを出す為にはまず「その形状じゃ空は飛べないだろ」とか「いや、そのぶつりょうはおかしい」とか、リアルさに突っ込みを入れる部分を少し麻痺させる事が必要なんじゃないかと少しだけ思う。ただやっぱりそこはあまりに荒唐無稽になり過ぎないで、多少無理筋でもリアリティというのは持たせたい。

つまりバランスだな。フィクションにおけるリアリティ。

その上で問われるデザインセンス。


結局の所、優れたアイデアを出すという点において生活様式のシングルタスク化、より良い睡眠こそが良好な結果をもたらす、という結論に帰結するのではなかろうか。よく出来たゲームの補助魔法がとても重要な様に、そういう直接的では無い行動が実は近道に通じているのかも知れない。


・・・あとは絵の練習か・・・。

・・・

何だかんだ書いたけど、このエントリ自体が今のマルチタスク状態を表現しているな。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック