新年

新年明けましてとか言う奴はホモ。


明日から仕事だ。1週間程度休んだが、果たして腱鞘炎(になった)の具合はどうなったのか。

今年は流石にゲーム製作に専念してもいられない。色々やる事がある。その内の一つが転職活動。

腕の為というのもあるが、本来今の仕事はそう長く続けられないものなのだ。今の仕事で今日まで食えているのは実際奇跡に近い。

準備等もあるので、さすがにこれは長期戦の構えで臨まなければならない。

ルーチンワークでもいいんだよ。ストレスが掛からなければ。そこそこの収入で心静かに暮らせれば。

世の人々はそれを贅沢と言うのだろうね。僕もそう思う。


さて製作の話。

フォントは一応見付かった。あと、この前まではやろうと思ってはいなかったが、ランキングの体裁も整える事が出来た。

ランキングはこの前凍結(別名:頓挫)したタイトル?でも悩みの種だった。何しろ、カーソルしか出て来なかったのだから。

今回も当然ながらその問題にぶち当たった。そこで、ランキングの設定項目を注意深く観てみる事にした。

「?表示フォーマット?」

STGビルダーwikiを見てみると「表示させる際の書式フォーマットを指定」と書いてある。いや、それが何なのか知りたいんだけど…。

…こんな時こそサンプルだ。早速設定項目を見てみると、「書式フォーマット」の欄には%3dとか%9dとかいう謎の文字列が踊っていた。それをGoogle先生に聞いてみたらどうやらC言語における数字の表示方式?なんだそうな。例えば%3dなら3桁の10進数、みたいに。以前の僕は何故それを調べなかったんだ?

試しに自分のpfのランキング設定で試してみたら…出たぁ^~~。因みに、それを利用してスコア桁の上限も操作出来るのではないかと考えたが、それは流石に分からなかった。やってる人は確かいたと思ったけど気のせいだったか。因みにその人はかすり判定の問題もクリアしてた。それは確か。どうやってやってるんだ?


ついでにタイトルバックも作り直した。多分最終稿になると思うけど果たしてどうなるのか。そしてやはりタイトルは決まっていない。借りている曲の名前から取ろうとも思ったけど検索妨害するのも嫌だからなぁ。…って書いていたら思い付いた。タイトルヤッター!


今作らなくても大丈夫な所まで作った感もあるが、いずれにせよやらなければならない事だったので良しとする。

これで本当にステージの製作に取り掛かれる訳だ。弾は最低限用意してあるから後で描き足せば良いし。ステージ数の表示も敵として配置すれば多分大丈夫なんじゃないかな。

ボス出現の際のテキストとか演出とかはその時考えよう。



生活基盤さえ整えれば、後は趣味のみに生きられよう。今年一年上手く立ち回れれば…。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック