1面完成(暫定)

標題の通り、昨夜ようやく、1面までは一応の完成を見た。


それを受け、体験版配布にあたっての細かい部分のチェックや棚上げにしていた部分の仮組みを進めている。

その辺を見直してみるとこれが意外とあるもので、


・中ボスに攻撃がヒットした時の点滅色
・エクステンドスコア調整
・ボスの射撃音作成
・クリア処理(体験版用)
・ゲームスタート時にショットが1発出てしまう問題の解決(テストプレイの仕様なのか否か)


ざっと見てもこれだけの残作業があり、更に、


・申し訳程度のメニューを作るか?
・武器アイコンはあった方が良い?
・敵機破壊時やアイテム取得時にスコア等を文字列として出した方が良いのか?


等の「今やらなくても良いが完成までには解決しなければ(答えを出さなければ)ならぬ問題」も浮上してきている。


尚、現状としてはボスの射撃音作成が進行中。2つ(新規1つ、差し替え1つ)作り、後1つを作って終わり。ただヒット時点滅は正直いるのかいらないのか。

クリア処理はどうしよう。作業の進度を重点してタイトル画面に直行させるか、「この先まだ開発中です」みたいなメッセージでも出すか。

ショットの問題はやってみなければ分からない。メニューを作る事で回避出来るのかも知れない。


まあ何にせよ1面を5月中に完成出来たのは良かった。公開まで終わったらスシ食いに行こう。



そう言えばキーボード買った(http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=755)。あまりに快適過ぎてつい文章を打ちたくなる。

SBの作業もやはりかなり楽になった。トラックボールの導入により両手に仕事を割り振れる様になった事との相乗効果で物理的な抵抗が少なくなったのはやっぱり大きい。

金持ってる人はもっとこういう所に金掛けて欲しいなぁ。「良い物」を守ってほしい。





…嗚呼、ロングバケイションが終わる…。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック