体験版公開から今に至るまでの大雑把なまとめ

2面完成しませんでした!!


というのは流石に大雑把過ぎる。とは言え何から書いたものか。




進捗状況は「2面開幕~中ボス・面ボス完成、中ボス~面ボス間は手付かず」という状況。亀。

0.20を上げたのが7月だから、休んでた期間を除けば大体4ヶ月。何をやっていたんだろう。

10・11月はかなりの時間をゲームに費やしていた気がする。本当に良作が多くて。

詳しくは書かないけど、ジャンクエデンとかメモリーズオブレプリカとかZEDIUS(→糞長いレビュー)とか。メモリーズオブレプリカの元ネタであるゆめにっきもプレイした。今やってるのはThunder Faithっていうサンダーフォースライクな東方の二次創作STG。来年はアーカイブスでサンダーフォース完結作でもやってみようかなあとか考え中。


脱線したので話を戻すけど、そんな中でも一応チマチマとは進めてた。

12月は大体2ボス関係と仕様変更の作業。あと基本的なスクリプトの統合なんかも。

このスクリプト統合の作業が地味に面倒臭かった。PARAMを使える敵弾・倍率表示・爆発がその対象だったんだけど、それが結構な数だったから適用・差し替えが手間なのなんのって。しかもボスの弾幕なんかはまだそれ用に独立しているので、それをも統合するかどうかがまだ悩みの種として残ってたり。

仕様変更もそんなにないかなあと思ってたんだけどこれが意外とあるもので、前にも書いたけどスコア周りとか、他にもボムの持続時間とか…まあそれは次の体験版をリリースする時に分かるからあんまり書かなくても良いか。

あと今回は使ってないんだけど画面端で反射する弾の研究なんかもしてた。これは面白かったなあ。最初の試作品のイカれた動きとか、もう少しなんだけどなんか違う動きとか、完成してからは味わえない荒っぽい楽しさがある。これについては別のエントリで上げようかな?かなり応用が効くと思うし。


また脱線した。

大雑把と書いておきながらちょっと細かくなってるので、ボスはSSのみ。あからさまに開発進んでますアッピール。

中ボス。
画像


面ボスその1。
画像


その2。
画像



-------------------------------------------------

1年前の今はまだゲームとしての基礎作りの真っ最中だった事を考えると、本当に隔世の感がある。技術も多少は身に付いたし体験版も殆ど動作確認版みたいなものとは言えリリース出来たしで、素直に良い1年だったと言える。

ただ、流石にのんびりし過ぎた気もするので、出来れば来年中には完成版を世に放ちたい所。

その前に体験版のリリースタイミングはどうすっかな~俺もな~。あまり頻繁にリリースしていると完成版の新鮮味が失われてしまう気がするのだけど、かと言って音沙汰なしで忘れられるのもどうかなあと思うし。

まあ当面の目標としては2面までの体験版リリース、並びに動画サイトへのプレイ動画アップ。まずはこれ。フリーゲームのDLサイト(って言うのかな?vectorとかああいうとこ)にも上げてみたい。やっぱり公開する以上は多くの人にプレイして貰いたいという欲求は人並みに(?)あるので。



それでは良いお年を。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック