作業状況

ver.0.30を公開してから一月と少しが過ぎた。


公開してから1週間は宣伝活動に勤しんでいたが、作業には思いの外スムーズに戻る事が出来た。

その作業内容は…

・新規の敵弾・中ボスの作成
・3面BGMの再選定
・製作メモの整理
・弾スクリプトの微修正

これくらい。カラスBORとかミンサガとかにかなりの時間を取られた。因みに取られたと言うかミンサガは現在進行形。まだ1周目なのにプレイ時間70時間オーバー。もうラストダンジョンに突入出来る状態だけどまだやり残したイベントが結構あるのよね…。とりあえずジュエルビーストは殺す予定。


さて話は戻る。

今は開幕~中ボス間の道中を作る段階なのだけど、アイデアが断片的過ぎてなかなか繋がらない状況。その断片=ザコの動きは幾つか作ってはいるが、まだまだ数は少ない。

正直な話、ボスを作る方が楽だという事に気付いてしまった。

スクリプトは多少複雑になるけど、あくまで「1体の敵」だから、地続きの思考が出来る。それに対して道中は、ザコ1体1体の動作は割とシンプルでもそれをどう組み合わせるかという事に神経を使わなければならないので、所々で思考の断絶が起きてしまう。時間もこちらの方が基本的には長いので尚更。

まあそこが腕の見せ所ですよ。

多分人によって違うんだろうなーこういうの。自分とは逆に道中作る方が楽って人はきっとどこかにいる筈。全部楽って人は人をちょっと超えてる。


うわぁ頑張ろう。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック