3面道中半分完成

つまり中ボスまで。


前回のエントリでも少し触れた事だが、3面で使用する予定の曲が別のゲームで既に使われてしまっていたので、決断的に差し替えた。ジャンルが違うのでそのまま押し通しても良かったんだけどね。

とは言えその差し替えた後の曲がステージ構成のアイデアを呼んでくれた感がある。どんなゲームでもそうだけど、やっぱりBGMって重要ですよ。


画像素材被りは割と良くある事だし、効果音被りも然り。とは言え、だからこそ

「あ、この素材あのゲームで使われてたヤツだ!」

とはならず、

「この素材は○○のものを使用したのかな?」

こういう風になる。

でもBGMはどういう訳かそうはいかず、最初の感想が出てくる訳だ(超有名どころだとそうでもないけど)。その為、BGMが被るとイメージに混じり物が存在する事になってしまう、と個人的には思っている。

戦いだ、それは。

自分も誰かに対して「使いたい曲を先に使われた」と思わせてしまうかも知れないが、公開されている物を使う以上はそれは避けられない……。我々に出来るのは、その曲を使いたいと思ったら他に使っているゲームがないか(出来る範囲で)確認し、ない事が分かったらASAPでその曲を使用したゲームを公開する事ぐらいだ。


まあ結論を言ってしまうと自分で曲作れるならそれが一番良いんだけどね!!!


という事でSS撮って出し。


道中。
画像


中ボス。
画像



次の作業はUIいじり。具体的には武装レベルと現在選択中の武装の明示。それがあれば説明書読まない人が期せずしてショット縛りになる可能性も減るんじゃないかなあと思う。色んな所で口酸く「2種類のメイン武器」を重点してるから流石にないと思うけどね…。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック