テーマ:ゲーム

再度

再びこれでステージ製作を開始して良いのかとの自問。 ---------------------------- 先月のエントリからひと月。 まず敵に関して…六角形の基本パーツを組み合わせて、ある程度の頭数は揃えた。小さいザコは2種だけど動きで違いを付けるつもり。ただ気付いたら敵弾が結構手付かずだった。フォントに関して…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

終了?

気付いたら前回のエントリから大体3ヶ月経っていた。 ---------------------------- 実はも糞もないが、前回作ってたやつを凍結状態(多分解除はされない)にして、ゼロから新しいSTGの製作を開始していた。9月の頭位から始めたんだっけかな。 現状としてはあらかた基礎部分の製作が終わり、い…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

基礎

ドット絵の書籍を購入した。 「ドット絵プロフェッショナルテクニック-ドット打ちからアニメーションまで」って本。 これが一番ためになりそうだった。 やっぱりweb上で色々見るより分り易い・・・様な気がする。 とりあえず基礎を固めないとどうしようもないと思った。1体たまたま上手く行ってもその他が上手く行くとは限らないし、…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

マルチタスク

先月のエントリから程なくしてFEの新作「覚醒」を購入し、GWを潰すほどにハマった。お陰で頭痛を引き起こす程にドライアイが一時的にひどくなったが。 3Dは確かに目に悪い。と言うより小さい画面を長時間凝視しているのがいけないのか。 余談だが、ドライアイと言うか疲れ目の回復に蒸しタオルが非常に効果的だった。2、3日で頭痛が収ま…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

巨像

先週末に買ったワンダと巨像にすっかりハマってしまって全然制作が進んでいない。 今ノーマル2周目で握力上げる為に巨像をひたすら壊している最中。1周目は物凄く苦戦したのに弱点が分かってしまえばかなり楽・・・。 1回だけどうしようもなくて攻略見たけどラスボスは自力で倒した。巨像と言うか巨塔と言うかひたすらデカぁぁぁぁぁぁぁぁlいッ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

メモ その2

○今出来そうな事 ・自機左右移動時のロールのパターン追加(アニメーション) ・とりあえず1面だけ作成テスト ○課題 ・弾幕色々 全方位弾は出来るけど交差弾がまだ分からない。スクリプトいじるしかないのかな?あとはオールレンジ攻撃。2段自機狙いとかも面白そうだけどこれは完全にスクリプト。曲射も出来れば入れたい。 ・ス…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

盲点

ゲームオーバー出来た。 何が原因かというとテストプレイの仕様がよく解っていなかったのだ。 つまり今までは「ステージ単体」でテストプレイをしていたが、それを「通しデバッグ」にすれば良いだけの話だったのである。リファレンスのプロジェクトファイルでも特別何かしている訳ではないのは当たり前だ。 単純な問題の答えは得てして簡…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

分からないことばかり

挫折しかかっている。 デザインのアイデアが出てこないのは毎度の事なのだが、迂闊にも再びスクリプトの事まで考え始めてしまった。 ゲームオーバー出来ない。 自機破壊時の爆発が出たり出なかったりする。 パネルの置き方が良く分からない。 シグナルとか変数とかなんだそれは。 背景も、編隊も、弾幕も、何もかもが何が何だか…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

肥える

あまりにも敵デザインのアイデアが思い浮かばないので、息抜きにレイアウトや自機の体裁を整えようと久々にSBを起動してテストプレイ(中身殆ど無し、ほぼ0)でステージのスクロールとかをチェックしてたら、自機デザが激しくいまいちな物に見えてきた。 必死こいて左右移動時のドットも打ったのだが、それでも再度の打ち直しにさほど重大な決心を必要と…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

1週間程前に押し入れからゲームを発掘して、とっても楽しくプレイ中(現在進行形)。 すごろくとかによくある一回休みのパターンまんまである。 このままではどうしようもないので気を取り直して進捗状況と今後に付いてまとめよう。 まず、前のエントリから自機を新たに打ち直し、雑魚を3種類ほど新規に描いた。そのうち1種類はヘ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

点描

チマチマと敵機のドットを打っている。完全にこちらにシフトする事を決定した。 当初はDOGAを使おうかと思ったがテクスチャとかパーツの組み合わせとか、とにかく面倒な事に溢れている。 それは本来の目的からあまりにも遠ざかってしまうし、何より3Dのモデリングをした所でそれを本来のスペックで動かすのにまた手間が掛かって結局制作が…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

停滞

作る以前の部分で行き詰まってる。 マップチップ見付からないから自分で適当に雲のループを作ったはいいものの実際の画面では切れ目が見えてる(背景設定時はちゃんとループになってる)し、敵機のグラ作るのに某3DCGのモデリングソフト導入するもまともに使える様になるには相当時間掛かりそうだしで、モチベーションがダダ下がり。 STG…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

メモ

システムについて、検討中のプラン。 ^~ 一定数かすり ↓ バリア展開 ↓ バリア破壊時、近距離に攻撃発動(弾消し有り?無し?)+無敵時間発生 ↓ 敵撃破時(or得点アイテム取得時)のスコア倍率UP ^~ これを実現するにはどうすれば・・・
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

探し物

相変わらずstgビルダーをいじっている。 自機以外のすべてのスプライトが透過されてないとか敵破壊時の効果音をつけたら爆発のエフェクトが出なくなったりとか・・・困り事は色々あるけれども前進した事も幾つか。 まずはその破壊時のとかかすり時とかの効果音設定。その辺はとりあえずは設定出来る様になった。 (そういえばかす…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

要件

このままだと何も始まりそうに無いのでひとまずまとめてしまう。 大元の思想としては・・・ ◎1回のプレイ時間は短めにする ◎爽快感を感じられる様な作りを目指す 細部の仕様としては・・・ ・縦 ・弾幕系寄り ・嘘避け上等 ・スコア稼ぎ要素 ・接近戦あり ・かすり ・全5面1周 ・複数の難易度(「サ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

SB

Shooting Game Builderというものに手を出している。 読んで字の如くシューティングゲームを制作出来るツール。かなり自由度が高いようで、横シューや縦シューの区別なく作れ、設定出来る項目も幅広い。 その為まだまだ分からない事が多い…と言うよりは、殆ど分かっていない。 とりあえず動画の助けを借りて自機・…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

リガタノモツクード

某所に書いたものを転載。 ^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「ラピュタは本当にあったんだ!」 フリーゲーム「洞窟物語」の話。ジャンルはACT。 本作はしばしば「フリーゲームと言えば、まずこれ」と言われる程の地位を確立している作品です。ご存知の方もいらっし…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more