テーマ:ゲーム

進捗ダメでした

くれーのげんきなごあいさつーって事で良い報告が出来れば良かったのですが、標題の通りDIGITALISのアップデートの進捗はダメでした。 アップデートの内容(予定)は ・隠し機体使用時のボス強化+真ボス変更(以下「裏ボス」) ・デモ用リプレイ作成 なのですが、現状としては裏ボスと4面ボスの攻撃を作り終え、3面ボスに…
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リハビリした/する

ゴブサタデス! 放置に放置を重ねてたら広告が出ちゃいました。最後のエントリは大体4ヶ月前かな? 放置の理由は、新プロジェクト立ち上げエントリの際にチラッと触れていた夏の用事がベース的にかなりのタフなビズだったからです。 あれから程なくしてデザインのアイデアも出ないままリハビリのターンに突入し、そこからつい…
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新プロジェクトキックオフ

のんびりしていたら既に3月も後半、過ごし易い季節と無為な時間は足早に過ぎるのが世の常です。 さて、以前のエントリで触れてはいましたが、遊びながらも次に何をするかというのは時折頭の隅で考えておりました。 そうして出した結論が、「1と3をやろう」です。 ……… という事で新プロジェクトキックオフッ! …
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制作後記 その2~影響元~

※その1 制作後記2回目としてこれまでのあれこれを色々書こうとしていたがいざ書こうとしても綺麗にまとまりそうにないし、この状態が続いていると他のエントリが書けなくなるので、書ける所から書いてゆくことにする。 ---------------------------------------------- 今回は制作…
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制作後記 その1~動機~

実はまだDIGITALISを公開してからまだ一月も経っていないのだが、それはまるで随分昔の事のようだ。まあ年末年始を挟んでいるからそう感じるのも無理はない。という事でまだそんなに前の話ではないのだが、やる事は殆ど終えてしまったので、この辺で制作後記をまとめておく。出来るだけ短く収めたいが、恐らく長くなるだろう。 -------…
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自作STG「DIGITALIS」完成しました

標題の通り、これまで作ってきたSTG「DIGITALIS」が完成しましたので、取り急ぎご報告まで。verは1.001.011.02です。 紹介エントリへのリンクを貼っておきます→http://sandinthepocket.at.webry.info/201402/article_2.html ……… 本当のと…
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恐らく最後の進捗報告

前回の話だけど、始めに書いた方の人は健在が確認された。良かった、行方不明の人はいなかったんだ……! ……しかし、その後の様子は杳として知れない。「事実は小説より奇なり」を地でゆく出来事であった。 …… またネット上でお目に掛かる日を楽しみにしています。 --------------------------…
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4面完成

数日前の話だけど、ようやく4面まで完成させる事が出来た。そして今はいつもの如く節目を過ぎた後の脱力感に襲われている所。本格的な再開はいつになるだろう。 今週末に出席する結婚式への準備もあるし、その後は来月の下旬あたりに参加するセッションイベントに向けて仕込みのペースを上げていく関係もあり、ゲーム作りにばかり集中している訳にはいかな…
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転換

前回のレビューを書いたのも気付けばはや二ヶ月前、今や8月も半ばを回ったところである。夏も残り少ない。 開発の話だが、進捗は芳しくない。 現在は4面道中とボスの第一段階目の攻撃を作り終え、次の作業は段階移行の為のスクリプト組みといった所で、非常にスローモーション。 言ってしまうと、実はこの「DIGITALIS」は…
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3面道中半分完成

つまり中ボスまで。 前回のエントリでも少し触れた事だが、3面で使用する予定の曲が別のゲームで既に使われてしまっていたので、決断的に差し替えた。ジャンルが違うのでそのまま押し通しても良かったんだけどね。 とは言えその差し替えた後の曲がステージ構成のアイデアを呼んでくれた感がある。どんなゲームでもそうだけど、やっぱりBGMっ…
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作業状況

ver.0.30を公開してから一月と少しが過ぎた。 公開してから1週間は宣伝活動に勤しんでいたが、作業には思いの外スムーズに戻る事が出来た。 その作業内容は… ・新規の敵弾・中ボスの作成 ・3面BGMの再選定 ・製作メモの整理 ・弾スクリプトの微修正 これくらい。カラスBORとかミンサガとかにかなりの時…
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1/34

今日は多分1月34日だと思うんですけど(錯乱) 只今動画作成に苦戦中です!あとゲームとかやってました!センセンシャル! 誰に謝ってるんだ。 さて、その動画なのだけど、撮ろうとしたら色々といけない所が見付かったり、撮れたと思ったらサークル名を入れ忘れてたり、それが済んだ所で致命的なバグ(?)が見付かったりと、中々…
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2面完成とリリース準備のこと

この連休で一気に作業を進めた結果、2面が完成した。ハヤイ!ちょっと難しくし過ぎた気もするけど気にしない気にしない。 その一部。 さて、前も書いていた通りにこのタイミングでリリースする訳だが、ちょっとここらでその準備についてまとめておく。 まずは、動画作成法と可能な限りの高画質でのアップロード法。 …
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反射弾とかすり判定の研究成果

3が日終わってるけど、あけましておめでとうございます。 SBを使っていない人にとっては何が何やら分からないと思われるエントリ。いつもだけど。 タイトルの通り、昨年末に反射弾とかかすり判定の設定とかの研究をしていたのだが、それが無事一定の成果を得るに到ったのでここに公表する次第。 それでは、ご覧下さい。 …
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体験版公開から今に至るまでの大雑把なまとめ

2面完成しませんでした!! というのは流石に大雑把過ぎる。とは言え何から書いたものか。 … 進捗状況は「2面開幕~中ボス・面ボス完成、中ボス~面ボス間は手付かず」という状況。亀。 0.20を上げたのが7月だから、休んでた期間を除けば大体4ヶ月。何をやっていたんだろう。 10・11月はかなりの時間をゲ…
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改修

工事完了です…。 昨日は一日スコアアイテム点数の不具合修正とゲームオーバー時のスコア周りの改造をしていた。 不具合は弾幕のテストをしている時に発覚した。2ボスに使える弾幕がないかと思い既存の弾幕を片っ端からチェックしていく中で、弾の量が多めの弾幕の発射源に自機を置いてしばらく早送りで放置していたのだ。 するとどうだ…
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終わりの終わりとリアリティ

昨日、クッキークリッカーをほぼ制覇した。ネヴァークリックはネヴァーマインドだ。 惰性で今もタブを開きっぱなしにしているが、最後の反物質アップグレードを取得した後にほぼ放置の状態で2,500兆枚程のクッキーが手に入っていた。他に買う物がないのに意味はあるのかと言われれば、「次回の為なのだろう」と言う他ない。実際最も理想的にクッキ…
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HV

生存報告として。 こっちには書いていなかったが、とある演奏会に備える為、遡る事1ヶ月半前辺りから開発を中断していた。 (って言うかtwitter経由じゃない人なんてどれだけいるのかしら) それは無事概ね好評の内に終わったのですわ開発再開ぞ!と行きたい所だったのだが、1つの問題が発生している。 ババアである…
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ころちゃん(追記)

根源的な問い。 「殺し」を入れる前の段階においての問答。 「どの様にプレイヤーを殺すのか」。 ゲームはある意味、「その問いに対して製作者が出した答え」とプレイヤーとの勝負とも言える。 上記の問いの回答における手法…古今東西のそれを分析し理解すれば、バランスを望む通りに操作する一助となるのではないか? …
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インターミッション

前回のエントリから1週間ちょっとしか経っていないのに随分製作から離れていた感がある。 実際、0.20を上げた後に貰ったアドバイスを元に捨てゲーボタンを改造してから、何も手を付けられていない。 まあ上げるまでの間に色々疎かにしていたものの処理とか、週末の用事とか。色々やる事があったのだ。 で、その辺が大体落ち着いて、…
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体験版アップデート DIGITALIS_ver0.20

先日公開した自作STG「DIGITALIS(体験版)」をアップデートしました。今回は主にシステム周りの更新でステージ数は1面までのままですが、敵の出現パターンがほんの極一部変わっています。 主な更新内容 ・最大武器レベル変更(3→5)、それに伴う攻撃力調整 ・無敵時に特定の敵の防御力が上昇する様にした ・かすり時に極…
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体験版公開後記等

いやぁ^~長かったっす(素)。実際このアップロード準備だけで2週間掛かった…。 そう言えばタイトルも今日初公開なのだなあ。別に隠してるつもりじゃなかったんだけど何となくタイミングが掴めなくて。 そして脈絡なくスクリーンショット投下。 タイトル。 中ボスがやられる少し前。 1面ボス出現前。 …
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体験版公開 DIGITALIS_ver0.10

自作STG「DIGITALIS」の体験版を公開します。1面までで激しく短いですが、お暇な時にでもプレイして頂けると至極感激です。 次のバージョンをアップロードしたのでこのバージョンは削除致しました。最新バージョンはこちらから→ http://sandinthepocket.at.webry.info/201307/articl…
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危険感知

使用しているフォントの1つが何だか危険なアトモスフィアを漂わせているので、代替フォントを探さなければならなくなった。 経緯はこうだ。 readme作成の途上で、フォントの著作権者を再確認する作業に入る ↓ そのフォントを見付けたサイト「fonts2u」の当該ページにてフリーウェアである事を確認 ↓ そのサイト…
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1面完成(暫定)

標題の通り、昨夜ようやく、1面までは一応の完成を見た。 それを受け、体験版配布にあたっての細かい部分のチェックや棚上げにしていた部分の仮組みを進めている。 その辺を見直してみるとこれが意外とあるもので、 ・中ボスに攻撃がヒットした時の点滅色 ・エクステンドスコア調整 ・ボスの射撃音作成 ・クリア処理(体験…
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レセプター

ボス登場時の演出が完成した。 赤くてブガーブガー鳴るやつ。 6キャラも使うけど、面ボス倒す毎にボス名表示が次のに変わるスクリプト組んだから、これでもキャラ数は多少は少なく抑える事は出来ている。すっかり条件分岐スキーになってしまった。因みに面ボスの方はまだ存在すらしていない。 今回は久々にキャラオーバーを出した。あの…
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爆砕

数日前に、ようやく1面中ボスまでの道中を作り終えた。1週間は経ってない…と思う。ただそれで少々気が抜けてしまった感があるが、そこから何とか気を取り直して細かい部分の作業を継続中。 昨日はボスの爆発の手直し。 何となく燃えてる感が足りなかったので、パーティクリンで既存の爆発を再調整した。ノイズ、広さ、移動速度等と結構あれこ…
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2月の進捗状況

フリーゲームやまとまらない思考に囚われていたらいつの間にか前回のエントリから約2ヶ月、作業は遅々として進まない。結構な時間を無駄にした気がする。寒さがいけないんだ、寒さが。 …ただ、1月は真面目に作っていたと思う。時折2月も思い出した様にいじってはいたが。 主にやっていたのは弾幕作り。前のプロジェクトファイル由来のもある…
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新年

新年明けましてとか言う奴はホモ。 明日から仕事だ。1週間程度休んだが、果たして腱鞘炎(になった)の具合はどうなったのか。 今年は流石にゲーム製作に専念してもいられない。色々やる事がある。その内の一つが転職活動。 腕の為というのもあるが、本来今の仕事はそう長く続けられないものなのだ。今の仕事で今日まで食えているのは実…
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リファイン

前回から10日も経ってない!ノッてるぞ! ---------------------------- 結論から言うとまだ基礎部分の製作は終わらない。フォントの問題が残っているからだ。 しかしこの一週間強で、棚上げになっていた課題が幾つか解決した。実のある一週間であった。 その内容の殆どは攻撃関連のリファ…
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